畑 8月末


玉ねぎや白菜、大根等の種まきがそろそろです。ず~っと草取りをしてるから種まきも楽。

茄子、ビーマン等のナス科はほぼ全滅です。端から順番にダメになったので、病気でしょうか?
毎年場所は考えて7年位は開けているんですけどねぇ。

よそからたくさん頂いたので困りませんでしたけど…!

大豆が花盛り、オクラはやっと収穫が始まり、ニラの花は開花前に摘み取りました。
ニンジンがだいぶ大きくなり、里芋も葉が立派に育っています。


体験施設の青藁は8月初め頃刈り取りましたが、日に当てたのは一日だけ。
お客さんの多い8月は、しっかり冷房が効いているの事務所の中に下げてみました。湿気を吸うんですよね。
うまい具合です。
今までのバタバタはなんだったのかと思うくらいです。

裏の倉庫の2階に上げてぶら下げ、日除けをかけて、出来るだけシャッターを開けて換気をし、それでもカビさしたりして…。

要は暑くて風の通る所か、ゆっくりでも湿気が抜けていくエアコンのあるところか、ですな。

今年のしめ縄はエラクきれいな藁で出来ますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR