祖父母参観で藁仕事

依頼があり、小学校の祖父母参観での企画で縄ないをすることに。

子ども19人、大人16人。改めて数字にすると多いなぁ。
今回は一人で頑張ってしまおうかなと。

昨日藁の状態とやる場所を確かめに行ってきました。
藁は保管場所で何かのおうちの材料にかじられたようで、持ち上げるとバラバラと藁が落ちる。
長いのを選り分けて、人数分の束にしてくれるように頼んできました。


さて当日、藁を叩く「槌」が十二も集まりなかなか無い光景に見とれてしまう。
叩く用の石、霧吹き等持参の人もいて心強い。

結局八割方の方が縄綯える方で、二割の方を相手に、楽しくできました。

先生の用意してくれた布を重くなるように中央に入れ、両方に少し綯い足し、縄跳びとしました。
長い縄をなった所もあり、大縄跳びで何人も一緒に飛んだり、二重飛びを飛んでる子もいました。

藁の縄跳びで二重飛びが出来るとは思わなかった!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR