今期の活動終了

藁の会のこの冬の活動終了です。
最後の日は昼にちょっと雨がぱらついたまあまあの天気だったので、人数はいつもの半分でした。
でもまあ楽しい一日でした。

来期の計画としては、実演会はやるとして、もうひとつ博物館の収蔵品を見せてもらいにいく(みんなで)日を作ろうと思っています。

私としては録ったビデオの整理が残っています。
名簿も作ってないので、それも。

藁仕事場の片付けはもうしたので、良しとして。

今年よかったなと思うのは、一人がやり始めたスッぺ草履があちこちに広まって何人もが習得したこと。
結構面倒なところがあるので、自分で始めないと続かないと思うので。


俵を久しぶりに作りました。作りたいという人がいたので一緒にやってみました。
端っこでやらないで真ん中で拡げて、みんなの記憶の中に入るように…。
慣れなきゃ大変だけど、慣れれば大したことない。
いい加減にやって、何度も師匠方のチェックが入るのもありがたいこと。

我が家の仕事場には都合、二つの俵があります。
中は籾殻だけど重いです。ほんとの米だったら持ち上がりません。
一俵約65キロですから。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR