スゲ、ガマ刈りました。

スゲは近所の山で。
ガマは向かいの家の池で採らせてもらいました。

スゲ、平らな場所に生えてるの初めて見た。
すごく取りやすく、道から下に向けて生えているところもあり、刈り取った後折れる心配がない。

こんなに近くにたくさん生えてるのは知らなかったのですが、師匠が教えてくれたのです。
普通は教えません。

私がなかなか山を材料を探して歩かないので、しょうがなし教えてしまったのかも(笑)。

一日道路に並べて乾かして、後は束ねて軒に下げています。

もう少し採ってきたいなぁ。
月末くらいからカラムシも加工しようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR