FC2ブログ

なんか問い合わせがやたら多い!

藁の会のまとめ役をやっていると、「〓〓をいくつ作ってほしい」という依頼が時々来る。

が、この一週間の間に4件も、しかも「簑」を作ってほしいという依頼があった。
何が起こっているのか?

は、かかってきた電話の中で、たぶん、だけど解ってきた。

要は今までやっていた所が止めちゃったのだ。
必要とする所は一生懸命探したことだろう。

そこからうかがい知れることは、簑や藁製品を必要としてる人がまだいること。それは観光、とかもそうだけど祭りとか神事等に使うことがあるということ。
そして作る人が高齢化していて限りなく減っていること。
使う方としては無いと困る事だろうに、作り手の努力に頼りすぎていたこと。

非常に時間のかかる作業で細やかな気持ちの要る事なのに、作ることに対する対価が低すぎること。


依頼の話に対応し、出来るものは物を集め、出来ないものは丁重にお断りする。
これが結構時間がかかる。なかなか大変だ。

でも作る大変さが解っていないと、対応もできないし…。

うちは生産組合ではないところが、応用力があって、自発的でいいところなので、無理はしない。


それにつけても思うのはこれから先どうなるんだろう…?藁細工は。

簑に関しては、もう7、8年前に手の慣れた方に教えてもらい、技術は持っている。
師匠の一人に、上記のような話をしたら「今年は簑に挑戦してみようかの?お前さんに教わって…」とのたまう。
すごいよ、80台も半ばだよ。
やっぱりこの師匠方には勝てないなぁと思うところです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR