雪はしんしん降り積もり…

結構積もりましたね。

雪の上を散歩すると犬が喜ぶこと喜ぶこと!
雪を掘ったり、走り回ったり、体が埋まりそうな所でもジャンプしながら走っている。

しめ縄の会は大雪で少人数の会になりました。
が、それぞれ立派なのを作り上げて帰っていかれました。
終わって外に出て、停めてた車にビックリ!
水の出ている駐車場に停めていたのに、車の回り、車の屋根の上に40㎝位の雪が積もり、出すのに一仕事。
一日遊んでたんだもの、しょうがないよね。
帰り道師匠のうちの前を通ったら、早速除雪機を動かしておられましたよ。

講評会に行きました

いろいろと考える機会をもらうところです。

いつもの生活では出会えない人の話を聞き、物を見、省みて自分や自ら作ったものを違う視点から見ることができます。

でもすぐ元に戻ってしまうことも事実。

かなりストイックに作り続ける姿勢が必要かな、と。

寒いけど雪が降るほどじゃない

寒い寒いと言いつつ、この間の雪が降ってた週ほどじゃないな、と。

今週も雪マークがたくさん付いていてどうなりますことやら。

第一弾、体験施設のしめ縄講習会が終了しました。
心配したほどいっぱいにはならなかったので、人数が確定した時点で楽しむ気持ちが出てきた。

わらは少し白っぽくなった所はあるんだけど、あまり気にならなかったみたい。
まぁ一生懸命選別もしたからね。

今度の日曜が第二弾。
その合間に自分のとこのしめ縄も作らんならん。

年賀状の版画もせんといかん。

明日から東京原宿のネスパスで、本業の方のイベントもある。
賑わうといいな。

今年のわらシーズン始まりはじまり…〓

しめ縄の手合わせ会がありました。

私にとっては久しぶりのしめ縄の会出席です。
もっと賑やかにやってたかなと思いきや、皆さん普段以上に黙々と手を動かしていらっしゃる。
打ち合わせというのでもなく、自分でやって(みんなたぶん一年ぶり)思い出す、感じか。
私はこの数年一人で作ってたので不確かになっていた所を、回りの人の手つきを見て再確認できました。


春から手伝ってきた畑もわらが始まるので今月いっぱいで終わり。
4月まではわらと本職のものつくり月間となります。嬉しい限りです。

また「簑」…

ホントにどうしちゃったんだろう?
違う筋からも来るよ。

ここまで来ると、気持ち悪いというか呆れて笑っちゃうというか…

材料がいっぱい採ってあって、私に時間がいくらでもあれば一仕事になるね。
たくさん作れば上手くなる。
チャンスを生かせないのは残念としか言いようがないな。


簑は確かに着心地のいいものですよ。雨や雪の中でも濡れずに蒸れずに暖かい。格好がおおぎょうになるけど、それさえ気にしなければこれほどいいものはないでしょう。
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR