スゲ、ガマ刈りました。

スゲは近所の山で。
ガマは向かいの家の池で採らせてもらいました。

スゲ、平らな場所に生えてるの初めて見た。
すごく取りやすく、道から下に向けて生えているところもあり、刈り取った後折れる心配がない。

こんなに近くにたくさん生えてるのは知らなかったのですが、師匠が教えてくれたのです。
普通は教えません。

私がなかなか山を材料を探して歩かないので、しょうがなし教えてしまったのかも(笑)。

一日道路に並べて乾かして、後は束ねて軒に下げています。

もう少し採ってきたいなぁ。
月末くらいからカラムシも加工しようと思っています。

大雨〓〓〓

梅雨の時期は畑にいくのが大変。
雨の合間を探してきっちりいかないと、あっという間に草の海になるから。

畑の種まきは黒豆で終了しました。
後は草取りのみ。


もうガマの穂も上がってきた。
そろそろ時期か…?

この春から物作りが中心の生活になるように、いくつかの変化があったのです。
が、相変わらずバタバタと忙しく、気を付けてないと必要な事もしないでしまいそうです。

ガマ、スゲ、コウゾの刈り取りは心してやらなければ。

田んぼ2回目の除草機押してます

6月は低温注意報が出てた影響で、農作物も影響が大、です。
アスパラの値段が上がってますね。

田んぼの方は深水を心がけていたせいか、少しずつですが分けつも進んで、まあまあの様子です。

菜っぱの花が咲いてしまって困ります。気温の影響でしょうか?

先日体験施設の友の会の夜祭りがありました。
ここ数年係わっていて、祭りも紆余曲折あり。
インターネットを駆使して、外からの人を呼んでお金をかけての祭りもあり。
火を焚いて過ごせる希少な祭りということもあり、それなりに人は集まったのだが地元の人が来ない。

今年は会員対象の、30人弱のこじんまりとした集まりとなりました。火を囲んで地元の食材の料理をいただき、ギターや歌声あり、会話ありの会で、いいお酒も飲め、縄文住居での一泊となりました。

久しぶりの住居での宿泊。キャンプ用のマットや寝袋を使ってはいますが、意外と眠れました。
遅くまでギターを弾いたり、話し声がするのを子守唄替わりにしていつのまにか寝ていた感じです。

さくらんぼ食べました

小さい実で、でも味はさくらんぼ。
実が終わったら剪定して、来年をまた楽しみにしましょう。

畑は、一とおり種まき終わって後は大豆を蒔くだけ。大豆は月末になるので、今しばらくは草取りのみ。

今年はまだトカゲの卵を見つけられません。
畑中を手で、いや鎌で引っ掻いていくので、生んであれば絶対見つけられると思うんですがね…。

もう 花盛り~〓

この間ハッと思い出して、雪囲いの隙間を見たらさくらんぼの花が咲き出してた。
急いで植木鉢を引っ張り出し水をやって、20個ほどの花が咲きました。
マッチ棒の先ほどのふくらみが花の元にもうあります。
乞うご期待。


今年のゴールデンウィークは暇があって、いつもよりゆっくりと春を味わっています。

どこもかしこも人でいっぱいの時期を過ぎるとまた、静かないつもの時間が戻ってきます。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR